労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

2018-03-08から1日間の記事一覧

【人気の研修の時代変化】ビジネスマナー研修よりもコンプライアンス研修が人気の理由

最近、ビジネスマナー研修の依頼が減りました。逆に、コンプライアンス研修が増えています。 研修を依頼される方もビジネスマナー研修を行っても形ばかりで、成果が出ないということがわかったからかもしれません。ビジネスマナーは、講習を受けるだけでなく…

【コンプライアンス違反者への対応】大掃除の日は、必ず休む人

仕事はできるが、大掃除の日は、必ず休む人がいます。仕事ができるので、許しますか? ところが、このような人は、信用されません。仕事だけできれば良い人だと思われ、リーダー失格です。また、こういうことをする人の部下も同じ考えを持つようになり、秩序…

【コンプライアンス違反への対応で会社は変わる】ひげ禁止と言っているのに、役員・重役がひげを生やしていたらどうしますか?

人気を得るために、厳しい指導はしない。厳しい処置はしない。 役員が友達同士なので、言わない。 さらに、なぜかその役員、社員に人気 人気の高い理由は、その人に相談すると、すべて、揉み消す。守ってくれる。 だから、ひげもOK? 自由にやりたい放題にな…

【会社が信用を失うコンプライアンス違反】厳しいノルマを達成させるため、架空計上を行っている

厳しいノルマを達成するように社員に指導すると、最後には、架空計上をする社員が出てきます。 架空計上をしている本人は、他の人もやっているものだと考えているふしがあります。 これが、蔓延してしまうと、会社は危険です。 数字を追いかけ過ぎると、会社…

【コンプライアンス違反の対処法】一番稼いでいる社員が不正を行ったら、どういう対処をされますか?

最も稼いでいる社員なので、処分したり、解雇はしない。会社を守るためには、これが一番良い?売上が下がるのが怖いから、口頭での注意だけに済ませる会社が、実際には多いです。 しかし、それで良いでしょうか?不正が1つ発覚すると、次から次へと出てきま…

【休みの取り方のコンプライアンス違反】仕事始めに出て来ず、冬休みを長く取る

休みを取るのは自由。しかし、仕事初めに出て来ず、冬休みを長く取る方がおられます。 会社に書類を出せば、OK? 会社や上長の了解なしに、休みを取るのは良くないです。また、他の社員に対して示しがつきません。 どうしても休まないといけない理由がある場…

【最も困ったコンプライアンス違反】会社や社長に問題を上げず、揉み消す、人気NO1部長

あの時、何もなかったかのように処理して下さったという人気No1の部長、あるいは管理職の人、社内にいませんか? 何かはき違えています。会社や社長には報告せず、全部自分のところで処理。それが、良いことだと思っています。 しかし、これが積み重なるとた…

【仕事始めのコンプライアンス違反】体調を壊して仕事始めに出てこない ~管理職の評価制度~

自由に羽を伸ばして欲しいです。 ただし、羽目を外さないこと。 仕事始めに、体調を崩して出社しない。ぼーっとして1日何もできなかったとうことのないように。 管理職の方は特に、体調を整えて出社すること。休み明けは、元気であること。これが、管理職の…

【人材育成の現実と課題】離職者・退職者を減らすためにビジネスマナー研修を企画している?

新卒採用や中途採用(キャリア採用)を行っても、1年後半数も残らない。そこで、ビジネスマナー研修を行い、人材の育成を真剣に考えようとされます。 しかし、現実的には、ビジナスマナー研修だけで人が育つということはないです。 職場の中に、人を育てる環…

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪