労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

2018-04-05から1日間の記事一覧

【労務問題の立て直し・対処法】なぜ、労務問題から解決しないのか? 華やかなことが先?

新しいことを始めようとされ、なぜか、労務問題が最後になります。しかし、実際には、労務問題の方が、はるかに大事です。 だから、立て直しの際には。必ず個人面談から行い、問題をあぶりだします。人を育てて行かないと、立て直しは難しいからです。 仕事…

【飲食店におけるコンプライアンス違反】廃棄ロスを記録していない

原価が上がる要因の一つに廃棄ロスがあります。しかし、店を店長やスタッフに任せているとどんな廃棄ロスが起こっているか見えてきません。 同じ業態なのに原価率が違う。そういうことがよく起こっています。 どんな食材・調味料・ドリンクなどでも廃棄した…

お客様を待っているだけ。お客様が来なければ椅子に座っている。

お客様を待っているだけ。お客様が来なければ椅子に座っている。 誰も監視していないので、大丈夫だろうと思い癖になっている。 しかし、売上はどんどん落ちている。自分から何かをして売上を上げようという気持ちがない。 これでは困ります。少しでも売上が…

【商談におけるコンプライアンス違反】商談時間が長い

どんな業種・業界であっても商談時間が長いのは良くないです。それにそういう方は癖になっています。 また、商談時間が長いことを指摘すると大事な商談なので長くなりましたという返事が返ってきます。 しかし、1商談が30分以上もかかっていると仕事に支障を…

【コンプライアンス違反について】仕事を失敗しても報告しない

失敗することはあると思います。しかし、報告をしないのは問題です。 黙っていても大丈夫と思っているのでしょうか? あるいは、必ず報告するという教育を行っていないため、報告していないのでしょうか? どんな小さな失敗でも上司や会社に報告する。これが…

【会社のコンプライアンス違反】コンプライアンス違反をしている人を指導教育しない

コンプライアンス違反をしているとわかっているのに注意しない。指導教育を行わない。それが当たり前になり、風習になっている? そんなおかしなことが起こっていませんか? 会社は毅然とした態度でコンプライアンス違反を撲滅しないといけません。 まぁまぁ…

【コンプライアンス違反者の処遇】注意喚起や指導教育だけですか罰則はありますか?

コンプライアンス調査を行うことはできますが、違反者の処遇はどのようにお考えですか? まず、調査を行っていただき、どういう結果が出るか見てみたいという方がおられます。それも一つの方法ですが、調査が必要という会社は、何か問題が出てきます。 さて…

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪