【労務問題解決コンサルティング】労務問題の相談なら何でもOK!です
社内で起こっている労務問題、そのままにしているとさらに悪くなります。
ところが、焦って対処法を間違うと良くないです。今、何が必要か、どうすれば良いか、きっちりと対策を練って対応することが大事です。
クレームが多くなっている。
職場が何かガタガタしている。
決められてことが守られていない。
生産性が上がっていない。
就業時間・残業ルールが守られていない。
日報が出ていないため、どんな仕事をしてるのかわからない。
社長の言うことを聞かない社員がいる。
モノを壊す社員がいる。
会社のものを勝手に使う社員がいる。
セクハラ・パワハラが起こっている
言葉遣いが悪い
いろいろと気になることがあると思います。それを解決するためには、以下のような対処法があります。
・就業規則の見直し、改定
・罰則規定の見直し
・諸規定の見直し
・人事考課表の作成
・評価制度の導入
・躾、マナー講習会の開催
・社内ルールの整備
・個人面談
・アンケート調査
できれば、まず個人面談とアンケート調査を行い、実態をつかむことをおすすめします。社内改革は、そこからです。
でも、どんな小さなことでも相談して下さい。
実は、この労務問題に関する相談が意外と多いです。溜め込まずに、相談されて解決法を探して下さい。
労務問題は、早く解決すること。後回しにすると、たいへんなことになりますので、気を付けて下さい。