労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【労務問題解決コンサルティング】労務問題の相談なら何でもOK!です

社内で起こっている労務問題、そのままにしているとさらに悪くなります。

ところが、焦って対処法を間違うと良くないです。今、何が必要か、どうすれば良いか、きっちりと対策を練って対応することが大事です。

 

クレームが多くなっている。

職場が何かガタガタしている。

決められてことが守られていない。

生産性が上がっていない。

就業時間・残業ルールが守られていない。

日報が出ていないため、どんな仕事をしてるのかわからない。

社長の言うことを聞かない社員がいる。

モノを壊す社員がいる。

会社のものを勝手に使う社員がいる。

セクハラ・パワハラが起こっている

言葉遣いが悪い

 

いろいろと気になることがあると思います。それを解決するためには、以下のような対処法があります。

就業規則の見直し、改定

・罰則規定の見直し

・諸規定の見直し

・人事考課表の作成

・評価制度の導入

・躾、マナー講習会の開催

・社内ルールの整備

・個人面談

・アンケート調査

 

できれば、まず個人面談とアンケート調査を行い、実態をつかむことをおすすめします。社内改革は、そこからです。

 

でも、どんな小さなことでも相談して下さい。

実は、この労務問題に関する相談が意外と多いです。溜め込まずに、相談されて解決法を探して下さい。

労務問題は、早く解決すること。後回しにすると、たいへんなことになりますので、気を付けて下さい。

 

 

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪