労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【就業規則改定の相談より】就業規則を改定した方が良いかどうかアドバイスして下さい

就業規則を改定しないといけないのはわかっているが、本当に改定まで行わないといけないのかどうか迷います。結構、就業規則改定は手間がかかります。

 

それと、現状とのギャップを埋めないといけません。特に、給与や手当、就業時間などは、きっちりと見直す必要があります。

 

改定を行い、従業員の方に読み合わせをし、従業員代表者の方に判をいただく。こういう流れになりますが、それを少しずつやって行くという方法もあります。

 

就業規則に照らし合わせながら、諸規則などを見直して行く。それも良いかもしれません。急に一気に変えるのは現実的に難しい場合もあります。

 

理想論だけで経営は成り立ちません。

 

だから、今の就業規則を見せて下さい。その上で、どういう改善策があるのか、アドバイス・提案させていただきます。

 

ちょっとずつ、理想に近づける。

それで良いと思います。

 

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪