労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【問題が起こる前に就業規則の改定・見直し】あなたの会社の就業規則、どうなっていますか?

問題が起こってから、就業規則を探され、確認されます。

ところが、その就業規則、かなり古いもので創業以来、改定されていません。あるいは、誰も判を押しておらず、公的に認められるものではない場合があります。

 

普通は、少なくとも給与の改定・見直しがあった場合、給与規定も変えないといけないため、その都度改定されているはずです。

 

ところが、従業員に対する支給金額だけを変え、給与規定を改定されていません。これが、中小企業の現状です。

 

就業規則、どこにありますか?どこにあるか知っていますか?

従業員の方は持っていますか?

 

問題が起こる前に、一度総チェックされ、見直しを検討されて下さい。

 

また、総務部の方は、常に就業規則をチェックすること。勉強・研究すること。

例えば、今の就業規則は、罰則規定の項目数が数百項目あったり、パワハラ・セクハラ規定、育児規定、介護規定など、昔はなかったものが盛り込まれています。

 

就業規則を改定し、会社を再スタートさせることも大事なことです。

就業規則がどうなっているか、やはり気になります。

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪