労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【飲食店における労務問題】総上がりで全員退職の兆候

以下のような店は、総上がりで全員退職ということが起きる可能性がありますので注意して下さい。

・オーナーが店に入らない。店をチェックし、指導しない。すべて従業員任せ。

・給料が上がっていない。

・周りの店よりも給料・時給が低い。

・職場環境が良くない。

・店、厨房が汚い。

・掃除ができていない。

・棚卸がきっちりとできていない。

・朝礼、ミーティングを行っていない。

・報告を上げていない。

・店のものがよくなくなる

・手当を支給してない

 

また、以下のようなことも大事です。

・食事会やレクレーション。

・会議、ミーティング。

 

それと、ライバル店が出店してくると、売上以上に人を引き抜かれるかもしれません。

・近くに綺麗で新しい店ができた。給料も良い。

・店内で、他店の人に声をかけられる

 

今一番怖いのは、人が抜けること。いなくなること。

シフトが組めず、休まないといけないとなると、たいへんです。

 

やはり、人を大切にする会社・店でないと発展しません。

人間ですので、少しでも条件の良いところを探して、移って行きます。

 

オーナーが好き!と言われるくらい、店内で人気者になって下さい。

それが飲食店オーナーの一番大きな課題です。

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪