労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【表立って現れていないだけの人事労務問題】「うちには人事労務問題は起きていません。ありません。」という言葉と実態

みなさん、人事労務問題は起こっていませんかとお聞きしますと、うちには人事労務問題は起きていません。ありません。」とおっしゃいます。

 

この言葉、本当でしょうか?

会社や組織では、人事労務問題は、どこでも起こっています。気づいていないか、表立って現れていないだけだと思った方が良いです。

 

逆に、人事労務問題が起こってないかどうか、常に社内調査を行う必要があります。

 

少しでも暇な時期がくれば、社内アンケートや個人面談などを行って下さい。

 

できれば、まずグループミーティングのような形で、昼食を取りながら実態を聞くというのが良いでしょう。

 

うちは大丈夫かなぁ?

経営コンサルタントの先生が注意するようにおっしゃっていたけど、どうなんだろう?と不安になると思います。

 

そういう時こそ、動いた方が良いです。

社内の人事労務問題を解決する。それが良い会社にするための第一歩です。

 

みんな社長には直接言いません。言えません。

でも、心の中に何か思っているはずです。

それをそっと聞いてあげることが、会社の役目です。

 

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪