労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【社内におけるコンプライアンス違反】勝手に役職を付けて名刺に載せている人いませんか?

うちは横文字の役職なんかない!

それなのに、マネージャーとか、プロジェクトリーダーのような様々な役職が横行しているようです。

 

名刺は、会社から規定のものを渡しているはずなのに、自分で勝手に名刺を作って配っているというようなことがあります。

 

なぜそれがわかるかと言いますと、お客様が横文字の役職の○○さんおられませんかと言って電話をかけてこられるからです。

 

その時、うちの会社は、そんな役職ないのになぁと電話を取られた方が思われ、発覚します。

 

役職がなくて、どうしても仕事を受注したいという方が、勝手に自分作られることもあります。

 

また、今会社からもらっている役職よりも大きく見えそうな役職を作り、自分を大きく見せようとする人もいます。

 

自費で作っている名刺なので注意はしていないとか、売上を上げようという発想から来ているので止めてはいませんと言っていると会社はおかしくなります。

 

あの人がやっているなら俺もやろうというふうになります。それに、少しでも成果が上がった人がいると聞けばやりたくなるものです。

 

小さな勝手なこと、それがだんだん大きくなって行きます。うちの会社は、そんなに厳しいことを言わないと思い、すべてが甘く、勝手な行動が増えて行き、会社は間違った方向へ行ってしまいます。

 

このようなこともコンプライアンス違反です。一度社内調査を行ってみて下さい。

それと、今後、そのようなことが起こらないようにコンプライアンス規定を作成し、罰則規定も設けられた方が良いです。

 

名刺は、会社が配布したもの以外、使わないこと。それがルールです。

 

 

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪