労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【根深いコンプライアンス違反】日報の改ざん

テレビやマスコミ報道では、日報の改ざん問題がよく出ていますが、中小企業でも同じようなことが起こっています。マスコミに知られていないだけです。

 

だから、立て直しで入らせていただく場合、まず日報を見せていただきます。きっちりと書かれているかどうか?ところが、中身のない日報で、一日何をしたのかわからないというものが多いです。

 

書式自体も見直しが必要です。

 

それと、この日報、社員の方にとっては、重荷になっていることもあります。そのため、1週間まとめて書く人も出てきます。

 

業種・業界にもよりますが、日報が本当に必要かどうか、それも見直す必要があります。また、会社が欲しい情報は何なのか、それを明確にしないと意味のないものになってしまいます。

 

さらに、上調印はあるが、中身をチェックしていない。形だけ整えるよう指示が出ているものはすぐわかります。これを止めないといけません。

 

管理職が見たものは、ほぼ大丈夫だろうという風習がどこか残っています。しかし、問題が起きると、改ざんが発覚します。

 

日報のあり方、管理の仕方、もう一度精査して下さい。

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪