労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【飲食店におけるコンプライアンス違反】廃棄ロスを記録していない

原価が上がる要因の一つに廃棄ロスがあります。しかし、店を店長やスタッフに任せているとどんな廃棄ロスが起こっているか見えてきません。

 

同じ業態なのに原価率が違う。そういうことがよく起こっています。

 

どんな食材・調味料・ドリンクなどでも廃棄したものは記入すること。まずこの廃棄ノートを作って下さい。

 

廃棄した容量もできるだけ細かく記入すること。

例えば、たまねぎ1個なのか、3分の1なのか?

調味料やドリンクの場合、どれくらい廃棄したのは測って下さい。

 

何でも使えないからと言って、ゴミ箱にポイと捨てられると原価は上がります。

だから、食材は大事に使うこと。使い切ること。

 

綺麗に食材を使う、これも店内ルールに入れて下さい。

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪