労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

2018-02-11から1日間の記事一覧

【労務問題に関する相談について】準社員・パート社員の離職率が上がっているので定着率を上げたい

一つ考えられるのは、社員と準社員・パート社員の仕事内容が同じで、給料に差が付いていませんか? その現実を知った時、人は辞めて行きます。 この給与と身分を明確にしないと、今後もおそらく退職者は増えるでしょう。 社員の雇用は負担が多いからと言って…

【定着率を上げるための解決策】定着率が悪いのは店長の責任ではない ~労務問題

定着率が悪い、退職者が多いからと言って、店長を叱ったり、指導しても意味がないです。 定着率が悪い根本原因は、待遇です。そこを会社が見直さない限り、離職者は増えます。 それに、店長を叱ると今度は店長から退職願が出てきます。そうすると、ますます…

【コンビニエンスストアの労務問題】就業規則はあった方が良いですか?

たまに、フランチャイジーの方から相談があります。家族経営で、従業員数は少ないのですが、就業規則は作った方が良いですか?という内容です。 パート・アルバイトさんだけで、社員は雇用していないので、就業規則は必要ない?そう思っておられる方が多いで…

【労務問題解決コンサルティング】労務問題の相談なら何でもOK!です

社内で起こっている労務問題、そのままにしているとさらに悪くなります。 ところが、焦って対処法を間違うと良くないです。今、何が必要か、どうすれば良いか、きっちりと対策を練って対応することが大事です。 クレームが多くなっている。 職場が何かガタガ…

【労務問題解決コンサルティング】社内で不正は起こっていませんか?そういう話を聞きませんか?

まず、立て直しで入らせていただく場合、不正の有無を確認させていただきます。 不正とまでは行かなくても、不自然なものはないか、それをお聞きします。 例えば、相見積もりを取らない。一つの業者とだけ付き合う。大事にする。 仕入れなど、一人の方が行い…

【労務問題解決コンサルティング】倫理が守られていない人どうするか?

倫理が守られていないとわかっていても、今辞められると業務に支障をきたすので、何も言えない。 ところが、周りの社員はすべてしっています。だから、社内はギクシャクしたまま。表面上のあいさつだけといった感じになっています。 早く、トップが決断しな…

【労務問題の立て直し・対処法】なぜ、労務問題から解決しないのか? 華やかなことが先?

新しいことを始めようとされ、なぜか、労務問題が最後になります。しかし、実際には、労務問題の方が、はるかに大事です。 だから、立て直しの際には。必ず個人面談から行い、問題をあぶりだします。人を育てて行かないと、立て直しは難しいからです。 仕事…

【労務問題と給与問題】業界平均よりも給与が高過ぎる会社は、生産性が低い

給与が高いのは、良いように見えて、生産性が低いです。高い給与に甘えて、自分から積極的に仕事をしようとしなくなるからです。 また、小さな会社では、辞められては困るため、ぐずると給与を少し上げるという悪循環が起こっています。しかし、これは絶対に…

【組織づくりの労務問題】組織づくりは、部長づくり

部長がいない組織? 今は良くても、将来はどうでしょうか? 意識して部長を育てるか、外から引っ張ってこないといけません。 中小企業では、綺麗なピラミッド組織にはなりませんが、肝心な部長がいないというのは、良くないです。 また、部長がいないと社長…

【店舗運営における労務問題】店長と合わないので、店を替えて下さい!

パートさんが急に本部をかけてこられます。 「店長と合わないので、店を替えて下さい!」と・・・ だいぶ悩まれていたみたいです。なかなか言いづらかったこと、我慢ができなかったのでしょう。 そのまま何も対処しないと、この方は辞められます。会社や店の…

【現実に起こっている労務問題と解決策】長く勤めるとどうなりますか?

長く勤めても給与も賞与も上がらない。 仕事が慣れて楽になるだけ。 会社のビジョンや宝庫性はわからず、夢がない。 そのため、常に不安。 次、何をすれば良いんだろう? そんな感じになっていませんか? しかし、これが現実です。 会社や組織が、夢を描き、…

【困った労務問題と若手の将来】給料は上げて欲しくない。責任ある仕事はしたくない。

困った労務問題です。給料を上げて欲しくないという若手がいます。若手でなくてもそういう社員が出て来ています。 理由は、責任ある仕事はしたくないからだそうです。今の仕事をするだけ。これでは、作業です。組織の中で生きて行かないといけないのに、その…

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪