労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

2018-03-15から1日間の記事一覧

【コンプライアンス違反と再教育】業績1位のセールスマン。ただし、生活は派手。

営業成績が良く、年収も1,000万円を超えると、生活が派手になり、すべてが自由になってきます。 この自由というのは、勝手な行動をするという意味です。 年収が上がれば上がるほど、自分に厳しく、手本となる人間にならないといけません。 一度、派手な生活…

【コンプライアンス違反が起こる会社の特徴】愛社精神がない

愛社精神がないと、コンプライアンス違反が起こります。自分の腕と能力だけが好き。 そういう人を作らないことも会社の使命です。 会社や店のために・・・という心を持った従業員の育成。これが大きな課題です。 ところが、会社や店の前にもう一つ大事なこと…

【飲食店のコンプライアンス違反】管理職の勤務状況、誰がチェックしていますか?

自由な服装で出勤。 ランチが終わると、洗い物はそのまま。ディナー出勤のひとがやる仕事? ランチ後の休憩時間は、店内で寝る? 所用で外出すると帰ってこない? 休憩時間は、自由に使って良い?(パチンコ店に行く人もしばしば。) 打ち合わせと言って、外…

【コンプライアンス違反の現状】外部の人との打ち合わせ時間が長い。また、勝手に契約をしてくる。

外部の人との打ち合わせ時間が長い。 これは、社内ルールを設けて下さい。1社あたり、どれくらいの時間を取るのか? 特別な事情がない限り、通常は10分以内です。 また、勝手に契約する方がいます。契約は、相見積もりを取って、検討してからです。 こういう…

【現場で起こっているコンプライアンス違反】優秀なのに、相性が合わないから辞めさせる。

優秀なパートさんが入ってきたと思ったら、すぐに辞めている。店長に聞いても本人の都合としか返ってきません。 ところが、他のスタッフに聞くと事情はなんとなくわかってきます。 自分と相性が合わない人は辞めさせる。 あるいは、自分より優秀な人は辞めさ…

【コンプライアンス違反の現実】社長や会社が指示したことを後回しにし、自分がやりたいことを先にやる

こういう人、社内にいませんか? 社長や会社が指示したことをやらない。 先に自分のしたいことをする。 それも会社に直接プラスにならないようなものです。 周りから見ると、あの人は何をしているのだろうとか、誰も止めなくても良いのかというふうに見えま…

【最近よくあるコンプライアンス違反】パソコンを業務以外のプライベートのことに利用している

最近、アクセス解析ではなく、誰がどんな使い方をしているか、それを調べて欲しいという依頼があります。 ホームページ管理会社に頼めば、すぐに出してくれます。 でも、その資料を社長が見た瞬間、愕然とします。仕事以外のことに勝手に使っている。 そのこ…

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪