労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

2018-03-18から1日間の記事一覧

【現実に起こっているコンプライアンス違反】雑用しない人

雑用を全くしない人、いませんか? 通常業務はやっても雑用だけはしない。逃げる。 そうすると、周りから信用されなくなります。 できる人ほど、率先して雑用をし、周りが仕事がしやすいように組み立てられます。 役職が上がっても、管理職になってもこのこ…

【部下指導におけるコンプライアンス違反】社長の言う通りしない。自分のやり方を部下にさせる。

そんなことが起こっている?と思うかもしれませんが、社長の考えている通りにやらない。自分のやり方を部下に指導しているという場合があります。 部下も困惑。本当に困ってしまいます。 どちらの言うことをやれば良いのか・・・ しかし、社長の言う通りにや…

【実際に起きているコンプライアンス違反】報告しない。隠す。

会社や社長、上司は気づいていないかもしれません。社員は、すべて隠さずに報告しているものだと思っておられます。 しかし、突然、大きなクレームが起きます。その時、調べてみると、報告されていなかったことがいくつも出てきます。 こういうことが、起こ…

【予算と架空計上というコンプライアンス違反】予算を厳しく管理すると、架空計上が起こる

あんな大きな会社が・・・ あんなに評判の良い会社が・・・ 人を指導する立場の会社が・・・ ところが、現実的には架空計上が起こっています。まさかという会社でもあります。 調べると、やはり予算管理にあるようです。どうしても予算をやらないといけない…

【営業成績に関するコンプライアンス違反】営業成績を上げるため社内常識・社内ルールを破る

営業成績を上げるために、何でもする。他の仲間の迷惑がかかってもやる。 それ以上に困るのは、他の人のお付き合い先・営業先を取る。 こういう人が一人でも出てきたら、同じような人がどんどん出てきます。 そうすうと、当然、会社はおかしくなります。営業…

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪