労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

2018-04-12から1日間の記事一覧

【コンプライアンス違反】昼食を他の従業員と一緒に食べない。決められた場所で食べない。

昼食、大事です。コミュニケーションを取るには最適の場だからです。いろんな話をしながら相手のことを理解する。人間関係を構築する上でも大切なことです。 ところが、昼食を他の従業員と一緒に食べない。決められた場所で食べない人がいます。 誘ってあげ…

【会社の業績と労務問題】厳しいことを言われないので長く勤めている?

厳しいことを言って来なかった会社、確かに定着率は良いです。誰も辞めません。 しかし、業績は右肩下がり、回復の兆しさえ見えなくなっています。 もうこれ以上は限界だと思い、立て直しに入りますが、従業員が付いてこれません。厳しく言われないから、こ…

【コンプライアンス違反】人の悪口を言う

いつも愚痴ばかり。 それに人の悪口を平気で言う。 仲間の従業員のことや社長・会社に至るまで、口に出して言っている。 そういう人は、さらに他社や他店の批判までするようになります。第三者がそのことを見ると綺麗には思えません。信用もされなくなります…

【コンプライアンス違反】洗い物をしない

店長で洗い物をしない人がいます。私は店長だから・・・? 率先してやらないとスタッフが付いてきません。 洗い物だけでなく、汚れる仕事は自分からやるべきです。 ホテル・旅館などでも厨房の助っとに入る時、調理や接客のサポートはするが、絶対に洗い場に…

【コンプライアンス違反】自分の役割を理解していない

会社や社長がやって欲しいと思っている仕事をしない。気づいていない。 あるいは、わかっているのにやらない社員がいます。 役職が付いていなくても経験年数でどういう仕事をしないといけないなのか、理解しているはずです。それでもやらない。 個別面談をし…

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪