労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

2018-04-26から1日間の記事一覧

【自覚していないコンプライアンス違反】お客様と会話した内容を上司に報告しない

これくらいは報告しなくても良いだろうと、自分で勝手に判断し、上司に報告しない。日報にも書かない。 そういうことが起きていませんか? 上司が詳しく聞くと、やっと出てきます。ところが、その内容が非常に重要な場合があります。 どんな小さなことでも報…

【ちょっと気になるコンプライアンス違反】いつも残っている人

社内にいつも残っている人、いませんか? 会社や上司が指示をしたわけではなのに、遅くまで残っている。何の仕事で残っているのかもわからない。 また、上司は不在だったり、帰宅した後、勝手に残っている。 デスクに座っていると仕事をしているように見えま…

【飲食業におけるコンプライアンス違反】会社が指示したものとは違うものを発注している

現場に仕入れは任せているという会社もあると思いますが、一つ一つチェックして行くと価格に大きな差があったり、会社が指示していないものを仕入れているということがあります。 だから、100%任せっきりというのは良くないです。また、事前報告・了解なし…

【決めたことができない・続かないというコンプライアンス違反】なぜ決めたことができない?

例えば、会社としてブログやメルマガをやることになったが、数週間もすると止まっています。必ず輪番で書くことになったのにやっていない。 実は、このことは重要です。企業の再生や立て直しが必要になっている会社の特徴だからです。 何をやっても続かない…

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪