労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【売上とコンプラインス違反の関係】店内のコンプライアンス違反がなくなれば売上は上がる!

どの社長・オーナーもおっしゃいます。 店内のコンプライアンス違反がなくなれば売上は上がる! 当たり前のことを当たり前にやって欲しい。普通にやっていれば売上は上がるはず。 ちょっとした気の緩みで、手を抜いたり、勝手にやらなくなるから売上は落ちる…

【食品小売業のコンプライアンス違反】壊れた什器や店の痛んでいるところを直さない

壊れていても平気でそのまま。壊れているのを知っているのに直さない。これでは困ります。自分で治せる範囲で直すこと。 また、月曜日など暇な日には店を点検し、補修することが大切です。 従業員などにも壊れたところがあったら報告するように指導教育を行…

【店舗におけるコンプライアンス違反】掃除道具がない、使えないものがある

個人面談やアンケートで、何か店舗で欲しいものがありますか?必要なものはないですか?とお聞きすると、「掃除道具」という答えが返ってきます。 えっ? そうしたら今はどういう掃除をしているのでしょうか? 掃除道具がない、使えないのであれば会社や本部…

【コンプライアンス違反】指示されたことをすぐにやらない

即日処理、すぐに返事を返す。それが基本です。 指示されたことを返事だけして、何もしない。こちらから再度確認しないといけないという仕事のやり方は良くないです。 指示されたことは、今やる。すぐにやる。翌日に持ち越さない。 こういうことを徹底して教…

【売場におけるコンプライアンス違反】お客様サポートをしない

高齢者の方が多くなり、売場を見ていると、ちょっとサポートしてあげた方が良いなぁと思うことがよくあります。 できている店では、気づいた店員が飛んで行かれます。あるいは、一緒に買い物がスタート。 綺麗な光景です。 ところが、サポートが必要だとわか…

【コンプライアンス違反者の処遇】未収金が多い社員の人事考課・ボーナス査定

いつも年末になると頭が痛いです。売上や粗利は稼いでくれていますが、未収金が多い。理由は、無茶な仕事の取り方をしているからです。 でも、この人が社内で一番稼いでいたとしたらどうでしょう。何か処罰を下すことはできますでしょうか? また、普通に仕…

【コンプライアンス違反の現状】上司に相談もなく長期休暇

「あれ?○○さん休み?いつから来るのぉ?俺、聞いてないよ」といようなことが実際に起こっていませんか? 年末年始のカレンダーを見ると、仕事納めの次の日の12月29日~1月9日まで有給休暇やその他休暇を取れば、休むことができます。最長12日間の休み。上司…

【ホテル旅館のコンプライアンス違反】冷暖房は、いつ入れますか?

掃除が終われば、スイッチを入れる?気が付いた人が入れる? ビジネスホテルなどでは、冷暖房は最初から入っておらず、お客様が自由に入れるようになっています。 ところが、ホテル旅館では、マニュアルがないと個々人の判断に任せることになります。そうす…

【飲食店におけるコンプライアンス違反】厨房でタバコを吸っている人はいませんか?

誰も見ていないので、くわえタバコで仕込みや作業をしている。 閉店後、お客様が帰られたので気が緩み、タバコを吸いながら仕事をしている ところが、ある日、お客様からの通報が本部にあります。そうして発覚することが多いです。 厨房は神聖な場所です。い…

【コンプライアンス違反】上を目指さない

今のままで良い? 管理職にはなりたくない? 上を目指さないという人が徐々に増えているみたいです。でも、そういう人が増えると会社は危険です。 極端に上昇志向を持たなくても、自分を成長させようと思って欲しいです。また、後から若い人が入ってきます。…

【コンプライアンス違反】大掃除の日に休む

大掃除の日に出てこないと、周りから信用されなくなります。大掃除は別にすることがないと言って初めから休みを入れる。そういう考えを持った人が出ないように注意して下さい。 良い会社ほど、上長が率先して大掃除に参加されます。いつもより早く出て来て、…

【意外と多いコンプライアンス違反】食事会・研修会でけんかをしないこと

子供ではないので、わかっているだろうと思っても、お酒が入るとついつい言葉が荒くなり、喧嘩が発生します。 だから、食事会の前には、絶対に喧嘩をしないように宣言します。また、仲の悪い人同士を同じテーブルにつかせないこと。これも大事なことです。 …

【躾・マナー・道徳教育について気になっている方へ】コンプライアンス違反表を作って下さい!

何をやってはいけないか、すべて書き出して下さい。その上で、本人、上司の方ができているかどうかをチェックする。 さらに、このコンプライアンス違反表の説明をきっちりと会社が行うこと。 子供でもないのだから、そこまでやらなくても良いのではと思うか…

【後継者の息子さんの課題】就業規則を見て下さい

まず、就業規則があることをご存知ですか?どこに置いてあります? 見たことはありますか? 就業規則は、会社のルールが書いてあります。それを読み込んで、学ぶことが大事です。 会社の法と言っても良いくらいです。 就業規則は、社長や総務部が管理してお…

【コンプライアンス違反】誰も議事録を取らない会議

各人が、気になったことはメモをするが、議事録を取っていないということがたまにあります。そういう時は、会議がスタートする前に、本日の議事録担当者を決めます。 当然、その日のうちに議事録を完成させ、参加者全員にメールを送ります。 この癖付けが大…

【パチンコ店におけるコンプライアンス違反】お客様の忘れ物を自由に使っている

特に多いのが、タバコです。お客様が忘れて帰られたものは、休憩所で勝手に吸っています。 次は、傘。雨が降れば必要なため、忘れ物の傘を車に入れて置く。 あるいは、いろんな雑貨類も持ち帰り。 そうすると、最後には、携帯電話やスマホに財布・現金まで手…

【コンプライアンス違反に関する相談より】マナーや躾もコンプライアンスになるのですか?

はい、そうです。マナーや躾に関するコンプライアンス違反が一番多いです。でも、各企業、困っておられます。 マナーや躾の部分は、社会人ならわかっているだろう。直属の上司が教えれば良いと思っておられます。 しかし、できていないのであれば、正す必要…

【躾マナーに関するコンプライアンス違反】決められたところに駐車する

社員が一番便利な場所に車を停めていませんか? 社員の車は、駐車場の一番遠いところに停める。 また、車の停め方は、正しく停められていますか? 他の人に迷惑にならないように、綺麗に停めること。 駐車場の状況を見れば、その会社がわかるという方もおら…

コンプライアンス違反

愛社精神がないと、コンプライアンス違反が常態化します。会社のことよりも自分のことを優先して考えるようになります。 会社や仲間に迷惑をかけることはできないと思って仕事をするのが普通ですが、それが欠如しています。 愛社精神を育むためには、会社の…

【コンプライアンス違反を犯している店舗】朝礼をやっていない

朝礼は、やることになっているのにやっていない。 最初は、やっていたが、徐々にやらなくなっている。 売上が下がっているので、シークレット調査に行くと朝礼をやっていない。 人数が少なくても朝礼は、必ず決まった時間にやる。 また、朝礼で何を話せばよ…

【コンプライアンス違反を犯している店長】人が辞めて行く、人を辞めさせる

人が辞めてく店。 人を辞めさせる店長。 そういう店になっていませんか? いくら募集をかけて採用しても人が続かない。そういう場合は、調査を行って下さい。辞めたいとか、辞めた人にヒアリング調査をかけます。また、現スタッフに話を聞いて下さい。 そう…

【コンプライアンス違反を犯している前兆】給料が安いのに、給料を上げて欲しいと言ってこない

普通、長く勤めていると、給料を上げて欲しいと言ってくるはずです。ところが、給料アップについては、何も言ってこない。同業他社と比較しても低い金額。 そういう場合は、何か起こっている可能性がありますので、社内調査を行って下さい。 いろんなことが…

【最近多いコンプライアンス違反】ネット上で業務に関係ないことを行っている

パソコンに向かっていると何か仕事をしているように見えます。ところが、実際は業務に関係ないことをやっていた。 サーバーからのアクセス解析などを社長が調べて発覚! 社長は、出張が多く、事務系の仕事は従業員任せ。まさか、そんなことをしていたとはと…

【コンプライアンス違反の兆候】給料を上げていないのに生活が派手になっている

給料を上げていないのに生活が派手になっている人、いませんか? こういう人がコンプライアンス違反を犯す可能性が高いです。 町の中で派手に飲み歩いたり、服装が派手、高級車を乗り回している。 分相応でないのがすぐにわかります。 そうすると、そのお金…

【コンプライアンス違反者の発見法】目を合わさない、あいさつをしない

よく、企業再生案件の場合、企業訪問するとコンプライアンス違反を犯しているかどうかはすぐにわかります。 目を合わさない、あいさつをしない人です。 それと、会社が経営コンサルタントの方が来るとアナウンスすると、退職希望者が出てきます。だから、上…

【社長のコンプライアンス違反】社長が社員にきつく指導すると、社員は家に帰って奥さんに当たる

これ、本当の話です。よく出てきます。 社長が、毎日厳しく社員に言い続けると、社員はストレスが溜まり、奥さんに当たるようになるそうです。 そうなると、家庭円満ではなくなります。夫婦仲は悪くなり、家庭は崩壊寸前。 だから、社長!気を付けて下さい。…

【会社経営で大事なこと】営業成績がトップの人、コンプライアンス違反していませんか?自由になり過ぎていませんか?

社長以外で営業成績がトップの人の管理、しっかりとできていますか? 営業成績がトップになると、いろいろ自由にしだします。ほっておくと歯止めがかからなくなり、他の社員にも悪い影響が出ます。 本当は、営業成績が良くなればなるほど、真摯な態度を取る…

【店舗運営におけるコンプライアンス違反】店長がお気に入りのスタッフを自分と同じ勤務時間にシフトを入れる

シフトは、店長の自由にしていると、良からぬことが起きます。自分のお気に入りのスタッフを自分と同じ勤務時間にシフトを入れられます。 それエスカレートすると、営業時間後の大きな問題に発展します。 なぜ、こんなことを言うかといいますと、実は数多く…

【絶対にやってはいけないコンプライアンス違反】お客様を怒らせる、喧嘩して帰って来る

ブログに書くまでもないですが、お客様を怒らせる、喧嘩して帰って来てはいけません。 会社や上司の方は、なぜお客様を怒らせたのか?喧嘩になったのか?それを聞いて確認して下さい。 当然、先方にはお詫びに行かなくてはなりません。先方の言い分も必ずす…

【従業員教育におけるコンプライアンス違反】社長のことを知らない

社長は、何歳ですか? 出身はどこですか? 趣味は何ですか? 車は何を乗っていますか? 社長の好きな言葉は何ですか? 社長の好きな色は何ですか? 社長の好きな食べ物は何ですか? こういうことを聞いても答えが返ってこない場合があります。また、社長に関…

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪