労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【労務問題に関する相談について】準社員・パート社員の離職率が上がっているので定着率を上げたい

一つ考えられるのは、社員と準社員・パート社員の仕事内容が同じで、給料に差が付いていませんか?

 

その現実を知った時、人は辞めて行きます。

 

この給与と身分を明確にしないと、今後もおそらく退職者は増えるでしょう。

 

社員の雇用は負担が多いからと言って、すべて準社員・パート社員にしようと思うと歪が出てきます。社員への登用の道があったり、仕事レベル別に給与が決まっていないと厳しいです。

 

そのためには、キャリアプラン表と基本給一覧を作り直すことです。

 

次の目標が見えるような給与体系になっていないと、次の職を探し始めます。

 

辞めたいと言って来た人に理由を聞いても本音では話さないでしょう。

それは、会社が気づくこと。

 

定着率の問題は、必ず給料とリンクしています。

 

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪