労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【会社の立て直しと労務問題】誰の言うことも聞かない経理担当者の処遇

社長の言うことも聞かない?

出勤退社時間は自由?

数字を誰にも見せない。

 

しかし、経理はこの人にしかできない。そのため、社長も何も言わない。

そういう会社、中小企業では多いです。

 

でも、何かあったらたいへんです。経理を一人の人に任せるのは危険。必ず、複数の人で行い、お金を管理すること。

 

できれば、人を入れて経理を充実させること。そうすると、古手の経理担当者の方は、嫌がり、仕事を教えないということが起きてきます。

 

さて、どうするか?

一つの方法は、税理士事務所などに経理のすべてを委託します。給与計算だけでなく、経理に関するすべてです。

 

会社には、経理がなくなることになります。委託経費はかかりますが、すっきりします。本業の立て直しに重点を置くことができます。

 

こうすることで、古手の経理担当者の方も居場所がなくなります。

 

何らかの対策を打ち、会社を変えて行かないと、必ず良からぬことが発生します。いや、もう起こっているかもしれません。

 

是非、勇気を出して、メスを入れて下さい。

会社で経理が一番重要な部分です。そこを改善しない限り、良い会社にはなりません。

 

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪