【社内で問題が多く起きている場合の対処法】就業規則の賞罰規定の改定とコンプライアンス規定づくり
社内で問題が起きているのですが、どういう解決法が良いですかという相談があります。問題が発生しても口頭で注意するだけ。そのため、また同じような問題が発生する。それに社員も口頭注意だけだろうと甘く見ていて、一向に改善されない。
そういう場合は、就業規則の賞罰規定を改定し、コンプライアンス規定を作って下さい。当然、規定に基づいて処罰を明確にしますので、減給や降格などもあります。
こういう規定類は、社会保険労務士の先生にお願いして下さい。ただし、費用はかかります。
でも社内問題に関する相談、多くなっています。しかし、中小企業では、就業規則は創業当時のまま。何も改定されていないという現実があります。
一緒にこういう規定類を見直していきませんか?
いろんな問題が明確になり、どういう対処法が良いのかわかります。
社内ルール、マナー面も気になるところです。
良い会社にするためにも、大きな見直しが必要です。