労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【労働問題の解決について】就業規則どうなっていますか?

新年度からまた新しい社員の方々が入って来られますが、就業規則は配布されますか?

あるいは見直し・修正はされていますか?

 

コンプライアンス規定・賞罰規定・セクハラパワハラ規定、整備されていますか?記載されていますか?

 

今の方は、かなり勉強されています。若い方でも就業規則がどうなっているのか、チェック・確認されます。

 

中小企業や事業規模が小さいところは、なかなか就業規則を見直すことをされていません。社長の引き出しに入ったまま。改定したのは数十年前ということがよくあります。

 

逆に、社内における労働問題は年々多くなっています。問題が起こってから就業規則が整備されていなかったことに気づかれます。

 

総務の方を含め担当部署の方は、是非一度、就業規則をチェックしてみて下さい。

社会保険労務士の先生に改定してもらったり、労働基準監督署に提出する前に、どういうところを見直せば良いかアドバイスさせていただきます。

 

実際、改定となるとかなり時間がかかります。それと大幅な見直しを図ろうとすると、給与や手当、労働時間などの見直しが必要となり、実態とそぐわない点が出て来て、ますます改定が難しくなる場合があります。

 

改定する前に見直した方が良いもの、変えた方が良いものを提案させていただきます。現状の業務遂行が難しくなるようなもの、会社負担が大きくなるような改定は避けたいです。

 

だから、見直しが必要だと思われてもすぐに着手ではなく、順を追って見直しされることをおすすめします。

 

就業規則、今後ますます大事になってきますので、どうなっているか、確認されて下さい。

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪