【飲食店のコンプライアンス違反】管理職の勤務状況、誰がチェックしていますか?
自由な服装で出勤。
ランチが終わると、洗い物はそのまま。ディナー出勤のひとがやる仕事?
ランチ後の休憩時間は、店内で寝る?
所用で外出すると帰ってこない?
休憩時間は、自由に使って良い?(パチンコ店に行く人もしばしば。)
打ち合わせと言って、外部の人との食事時間が長い。
朝礼をやっていない。
開店時間に店が開いていない。
掃除をしていない。
これらは、ほんの一部です。今まで様々なものを見てきました。
店長になれば、権限が与えられ自由?
これでは、困ります。一社員の時よりも襟を正して欲しいです。
さて、店長や管理職の方の勤務状況、誰がチェックしていますか?
よくあるのは、スタッフから本部への一本の電話です。それまで、誰も気付いていません。
防ぐ方法は?
抜き打ちで、社長・本部から電話を入れて下さい。これが一番効きます。
また、細かくやってはいけないリストを作って、教育すること。
(これは、弊社がよく作って指導教育を行っています)
当たり前のことができていない。悲しいです。
ちょっとでも不安なことがあれば、すぐに手を打って下さい。