労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【パチンコ店におけるコンプライアンス違反】お客様の忘れ物を自由に使っている

特に多いのが、タバコです。お客様が忘れて帰られたものは、休憩所で勝手に吸っています。

 

次は、傘。雨が降れば必要なため、忘れ物の傘を車に入れて置く。

 

あるいは、いろんな雑貨類も持ち帰り。

 

そうすると、最後には、携帯電話やスマホに財布・現金まで手を出すようになります。

 

また、休憩所を見れば、どういう職場環境になっているのかがよくわかります。本社や本部から遠い店ほど要注意です。

 

そういうことを防ぐためにも、調査を行ったり、コンプライアンス教育が必要です。さらに、就業規則の中のコンプライアンス規定も作成・見直す必要があります。

 

それと、店長面談や個人面談も定期的に行い、こういうことが起こらないように指導すること。

 

小さな乱れが、大きな問題に発展します。

是非、現場調査を行って下さい。

まずは、そこからです。

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪