【飲食店におけるコンプライアンス違反】お客様の言われたとおりに作り直せない
例えば、火が通っていないとお客様に言われた時、厨房で再度調理して提供します。しかし、お客様が納得されず、もう一度作り直すように言われたとします。
その時、「無理です。これ以上はできません。」と言ってしまう場合があります。
新しいものを作り直せば良いのですが、自分の勝手な判断でそういう言葉が出てしまっているようです。
本当に納得の行くものができないのであれば、最初から注文を受けないこと。できない旨を伝えること。
シフトの関係で調理できないメニューが出て来るかもしれません。その時は、オーダーストップした方が良いでしょう。
お客様には否定的な言葉は使わない。
お客様を怒らせない。
現場がどうなっているか、チェックしてみて下さい。