労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【ちょっと気になるコンプライアンス違反】いつも残っている人

社内にいつも残っている人、いませんか?

会社や上司が指示をしたわけではなのに、遅くまで残っている。何の仕事で残っているのかもわからない。

 

また、上司は不在だったり、帰宅した後、勝手に残っている。

 

デスクに座っていると仕事をしているように見えます。何らかの理由で残って仕事をしないといけないのではと思います。それに他部署の人の仕事をチェック・管理することは普通はしません。

 

だから、誰も何も言わない。チェックしない。

でも、社内では○○さんはいつも残っていると噂になっています。

 

理由なき残業は良くないです。残業の理由と中身も会社や上長がチェックする体制が必要です。

 

残業代が欲しいから残っているというようなことがあると、仕事の姿勢が問われます。

 

こうこうと電気を付けて一人で仕事をしている。異常な風景です。

 

残業は、申請して行う。上長の許可をもらってする。

それくらいのルールがあっても良いと思います。

 

逆に最近はノー残業デーを設けて、早く帰る日などを作っている会社が増えています。

会社としても総残業時間をどうやって減らすか、大きな課題です。

 

残業に関する個人別管理、総務中心にもう一度見直された方が良いです。

 

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪