労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【社内アンケートを取る際の注意点】改善ありきで実施すること

業績が良くない。社内がゴタゴタしている。職場環境が整っていない。労務問題やコンプライアンス問題が発生している。様々な問題が起こっているので、一度アンケート調査を行おうとされます。

 

調査自体は良いのですが、調査結果をどうされますか?

無記名のアンケートであっても、社員の方は期待されています。記入したことをやってくれるのだろうか?これで会社は変わるのだろうか?そう思っておられます。

 

ところが、アンケートを取っただけで、何もせずそのまま。

一体、アンケートは何のために行ったのだろうというふうにならないようにして下さい。

 

それとアンケートを実施する前から、アンケートに書いたことがすべて実現するわけではないことも説明しておいて下さい。勘違いされると困るからです。

 

アンケート簡単そうに見えますが、かなり神経を使います。慎重に行われた方が良いです。

 

アナウンスの仕方一つで、気分を害することがあります。

 

でも、アンケート調査は定期的に行うことをおすすめします。これを行わないと、実態がつかめないからです。

 

もし、アンケートに関する質問等がある場合は、お気軽に問い合わせ下さい。

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪