労務問題解決室 ~ななお社会保険労務士事務所~

~本気で人を育て、人財づくりを行う決意のあるあなたへ~ 会社を守り育て、存続させるために最も大切にすべき事は就業規則だけでなく「人」です。 本気で良い会社づくりを行いたいと考える経営者と共に、労務問題解決に取り組みたいと思っています。 採用や教育についてのセミナーや講演、研修も日本全国対応可能です。

【コンプライアンス違反】余った食材でまかないを作らない ~焼肉店がまかないで魚を買いに行く~

ある焼肉店に社長と一緒にシークレット調査に行きました。店の前まで行くとおいそうな焼き魚の匂いがします。

 

焼肉店で魚メニューはないです。仕入れていないはずです。厨房に入ると、魚を焼いていました。

 

理由を聞いてみると、やはり魚を買ってきて調理していたようです。こちらの店では、お客様に提供するために仕入れた食材を使ってまかないを作るようになっています。それ以外の食材を勝手に買ってきて調理して食べるということ禁じています。

 

まかないで余計なコストがかからないようにしているためです。

 

店のお金で好きな食材を買って食べているというのは良くないです。だから、まかないもチェックすることが大切です。まかない料理を写真を撮って本部へ送るというルールの会社もあります。

 

自由度が超えるとこのようなことが起こります。厳しい店の管理を行わないと利益は出ません。注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

労務問題 就業規則 エニアグラムメンタルコンサルティング 兵庫 神戸市 姫路市 加古川市 明石市 太子町 たつの市 高砂市 相生市 赤穂市 大阪